プロモデラーオオゴシトモエのエアブラシ塗装講座 動画【TOYラジ】YouTubeチャンネル&ニコニコ動画にて公開中

TOYラジのYouTubeチャンネル&ニコニコ動画にて、
エアブラシの使い方のレクチャー動画、前後編公開いたしました。
 
 
エアブラシ塗装の動画は以前からリクエストをいただいていました。
さっくり解説するのが難しいこともあって、
時間がかかってしまいましたが、ようやく動画にすることができました。
エアブラシ塗装の機材解説、準備、メンテナンスまでしっかりとお話しています。
 
 
 
 
動画はこちら↓

 
 
 
アブラシ塗装をマスターするための5つのステップを、前後編の動画で解説しています。
前編ではエアブラシ塗装の機材&環境について、
エアブラシ塗装に適した塗料の希釈手順、エアブラシの操作&練習、
エアブラシを使いこなすまでのステップをご紹介しています。
 
 
後編ではエアブラシ塗装の手順と使用後の洗浄方法を解説しています。
 
 

 
 
 
 
これからエアブラシ塗装をはじめようかな~と思ってくださっている方の参考になれば、
エアブラシ塗装の入り口になるような内容になっていたらうれしいです。
 
 
これが絶対というわけではなく、それぞれやりやすい方法があると思うので、
まずは基準のやり方として認識いただけましたらうれしいです。
 
エアブラシ塗装はもうできるよ~という方も、
ほかの人のやり方や考え方を観ることで、あらたな発見があるかもしれません。
 
 
動画の最後でもお話していますが、
塗料の希釈についてもう少し詳しく解説した動画や、
エアブラシ塗装の失敗と対処法や、エアブラシの分解掃除について、
補足&関連動画もおいおい増やしていけたらと思っています。
 
これからエアブラシの導入を考えておられる方は、
エアブラシ塗装の動画の少し前に公開した、
エアブラシとコンプレッサーの接続方法&
エアブラシ塗装の機材解説の動画も合わせてぜひご覧ください。
 
 
■関連動画■
Mr.リニアコンプレッサーL5レギュレーター/プラチナセット機能解説

 
 
 
今回使用したエアブラシセットはこちら↓
https://www.mr-hobby.com/ja/product3/category_1/3.html

 
 
 
オオゴシトモエ著のエアブラシ塗装関連書籍↓
  
 
エアブラシ塗装の手順を写真と文章でゆっくりと確認したい方は、
書籍もぜひお手に取っていただけましたらうれしいです。
 
 
 
撮影したのは夏なので、あれから撮影機材も新しくなったり、
「ここはもっとこういう言い方のほうがよかった」、
「あれも言いたかった」と追加で思うこともいろいろと。
 
エアブラシ塗装の動画は長く必要とされる内容だと感じているので、
折を見て再撮したいな~と思っております(*´ω`*)

 
動画をご視聴くださいましたみなさま、
いいねやコメントくださいましたみなさま、
いつもありがとうございます。励みになります(*’▽’)

 

TOYラジのYouTubeチャンネル↓
https://www.youtube.com/c/toyradi

ニコニコ生放送TOYラジチャンネルページ↓
http://ch.nicovideo.jp/toyradi
 

関連記事

  1. 【TOYラジ】2020年10月17日アオシマ 新・合体シリー…

  2. 【TOYラジ】YouTubeLiveコラボ配信報告 ゲスト:…

  3. 【作品展示情報】ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba ×…

  4. 2023年9月30日・10月1日 「第61回 全日本模型ホビ…

  5. YouTubeLive「オオゴシトモエのひとりTOYラジ 1/100 MG キュベレイ・アンベリールを組み立てます!」

    【TOYラジ】オオゴシトモエのひとりTOYラジ 1/100 …

  6. 2022年11月9日シルバープラザ梅若 梅若ゆうゆう館「シニ…

PAGE TOP